忍者ブログ

つれづれなるままにビックリマン

SBMや2000を中心に、思いついたことをぽつぽつと。セントフォースの導くままに(笑)。

[PR]


クレインバスターでモンモンタイム

本日2度目の更新。モンモンタイムが止まりません(笑)。

ルーツ伝公式サイトやパッケージで、フェニックスとデビルがほぼセット感覚で一緒に取り上げられていたけど、そういえばSBMのパッケージもフェニとデビルだったことに今気付いた。もしかしてこれも伏線だったとか!?

クレインバスターの出自について考えてみる。クレインバスターって悪魔軍がメカタートルに対抗するために造った超メカなんだよね…。それが結納品とつながるのが不思議でならないんですが。デビルが悪魔軍の繁栄を願ってカメに対抗して結納品のツルをモチーフにデザインしたんだろうか。でもなんで結納品なんだろう。デビルはディドスなんだから、結納品の品々を知っていても不思議じゃないのか。

いやそもそも、デビル=ディドスって考えていいんだろうか?デビルはディドスの記憶をどの程度持っているんだろう?スーパーデビルは天魔界の魔性暗黒ゾーンから生まれたんだから、デビルがディドス本人ってことじゃないとは思うんだけど。旧シリーズのスーパーデビルとSBMのスーパーデビルを同一視していいのかも分からないんだけども。

でもやってることを考えると、SBMのデビルの方がディドスに近い感じがするんだよね。だって天使やお守りに悪魔の因子植え込んでるわけだし。もう年で生殖能力衰えたから、今度は遺伝子組み換え、人工授精的な?(笑)スーパーゼウスを取り込んだのも、アエネや異彩姫に手を出したのと動機は同じなのかもしれないなー。

拍手[0回]

PR

衝撃が覚めやらない・・・

3日の公式更新のタンゴマンの発言(結納品の鶴と亀がSBMのクレインバスターとメカタートルへと連鎖する)の衝撃がいまだ覚めやらないはぎちょんです。

だってさー、イエロスタモが持ってる結納品の鶴亀がSBMの鶴亀につながるなんてそんなまさか…露ほどにも思ってもみなかったさ。そりゃまぁどっちも鶴亀だけど、全く盲点っていうか…。こじつけなんじゃないの?とうっかり突っ込んでしまいたいくらい思いもよらなかったというか。

そんな些細なことがSBMにつながるのなら、アレやコレももしかしてホントにつながるんじゃないだろうかと、あらぬ妄想が掻きたてられてしょーもないです。石板はもとより、「聖海帝」と「海天聖」が仮名(もしくは漢字)のアナグラムで1字違いなこととか、超伝童ヘリオスのマスクの額のマークとか、石妃ディナスの名前はもちろん、彼女の持つ赤と青のピラミッドとか彼女の容姿とか、ピラミッドといえば砂漠だけど、白砂漠って舞台があったわよねとか…。

大聖フェニックスの裏書「突然飛来したメカタートルと光コミュニケーションしたフェニックスは超騎士となった!!」も…。「光」はここでは「ビーム」と読ませてるけど、メカタートルが光源層紀由来なら、この「光」を「ひかり」と読むことで“光コミュニケーション”の意味するところは結構意味深なものがあるんじゃないかとか…。そこが関係なくてもフェニはメカタートルからの光を浴びてパワーアップしたわけで、メカタートルが光源層紀由来なのならば、この光はただの理力球ってわけじゃなさそうよね、とか…。

そもそもタンゴマンがここまではっきりとSBMとのつながりを明言するってこと自体がオドロッキーなんだよね。ぶっちゃけ「旧やひかり伝とSBMとのつながりを解明して欲しい」って思っているビックラーはごくごく少数派(ビックラー100人のうち3人もいれば多い方だと思う)…言ってみれば誰も期待していないであろう(SBMスキな私でさえホントに出るとは思ってなかった)ことをあえて言うってことは、これはもう、ホントのホントに期待していいってことですか博士…?

なんか今後、「これがスーパービックリマンの巨魔界神へと連鎖していくわけですね」とサラリと発言しそうで怖い(笑)。

======
拍手、ありがとうございました~。

拍手[0回]

今日のルーツ伝更新の衝撃!!!

すんません、今日のルーツ伝公式の内容、かなり衝撃的でした。

スーパーデビルはクロノズーの直系かよ!!

なんだこのエリートっぷりは。えーじゃあスーパーゼウスはどうなるんだろ…?(この話の流れで行くとむしろクロノズーの子孫というよりディアナ直系になりはしないか?)

あと6福士と異彩姫への働きかけって…えええええ!?今改めてシール裏とQRコード読んでるんだけどとてもそのようには見えないんですけども。。。

しかしまさか6福士の結納品がSBMの鶴と亀につながっていくとは・・・。どこでどーつながっているのか全然分からないですけども。一回読んだだけなのでまだよく分からないんだけど、イエロスタモが持っている鶴と亀の折り紙がクレインバスターとメカタートルにつながっていくってこと…?いやいや「連鎖していくわけです」ってことだから、それが後のクレインバスターとメカタートルってわけじゃなくて、ビックリマンワールド通して新光婚の結納品の形をしたものが未来予知的なもののシンボルして定着していくってことなのかな…?

うん?でも白縫の方舟って新光婚以前から存在してたんじゃなかったっけ?

いやでもまさかここでSBMが出てくるとは思わなかったよー。

拍手[0回]

因バンドとSRと老天使と若神子について考えてみる

聖海帝がしてるはちまきを見て、因バンド→若神子じゃなくてむしろ因バンド→SRなんじゃないかと思ったのですが、色々見ているうちにそんな単純な図式じゃないかもなんて思えてきました。だって老天使には6福神がいるわけだし。何も6人が6人全員おなじ道を辿ってかなくてもいいわけだし。多分男ジャック&若&ロビンとスサノ、ピエトロ、ドッコ、アリとそれにまつわる老天使は別々の進化を遂げたんじゃないかなぁと。

で、以下勝手な妄想。

拍手[0回]

かなり熱く語ってます(笑)

ルーツ伝シール報告

更新サボってたら気がついたら37枚くらいたまってました。以下、16日から今日午前中までのシール報告です。

さすがに37枚を一気に全部書いたら長くなったので「続きを読む」からどうぞ。

そのまえに拍手ありがとうございました。

拍手[0回]

続きを読む<シール報告>

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
(はぎちょん改め)暁香月
性別:
女性
自己紹介:
一応旧シリーズからのビックラー。SBM(特に神樹層・笑)と2000が好き。ティキファン。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メールフォーム

アクセス解析