忍者ブログ

つれづれなるままにビックリマン

SBMや2000を中心に、思いついたことをぽつぽつと。セントフォースの導くままに(笑)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おち先生版のティキとアニメのティキ

最近ふと、おち版のティキとアニメのティキって、同じティキ様でも大分立ち位置…というか考え方が違うなって思いましてね。

まぁ作品自体が違うんだから違ってて当たり前なんでしょうけどemoji

両方とも、「帝国を守る」というスタンスは一緒だけど、アニメ版のティキは、「自分はアノドを封じる伝説の四戦士である前に帝国の王子」というスタンスだと思うんだよね。天地球に来たもの石版の1枚を帝国に持って帰ろうとしたのもあくまで「帝国を守るため」。4人でアノドを封印するってう概念は、(物語終盤になるまで)多分ない(もしくはアニメ版の4人の中では一番低い)。

対しておち版のティキは、一貫して帝国の王子である前にアノドを封じる四戦士の1人だっていうスタンス。5巻でアキシオンに言っていたセリフから、アノドを封印するためなら帝国の王位を捨てることも厭わないし、4巻や6巻で「四人が三人になるマネするんじゃねーぞ」って言っていることから、「4人でアノドを封印すること」にそれなりなこだわり…というか誇りみたいのを持っているって感じかな。

多分、おち版のティキは、フォーカス眼鬼に記憶抜かれてもフェニに刃を向けることはない気がする(笑)。

ズーバンのシール裏に「ズーバンが動くと海天聖の波動に乱れ生じる」って書いてあって、シール出た当初は「ティキがズーバンに操られるのでは?」とか「ティキがフェニックスたちの敵に!?」なんて言われてたことあったと思うんだけど、アニメ版ティキならズーバンに操られて(もしくは波動?を乱されて)フェニの敵になっても今更驚きはしないけど(だって一度やったし^^;)、おち版だったらかなり衝撃的で相当美味しいシチュエーションが待ってる気がするんだよね。

フェニが涙ポロポロ流しながら、「四人が三人になるマネするなって言ったのはティキじゃないかぁぁぁぁぁ!!」って言って立ち向かって行ったりとか(笑)。

ちょっと見てみたかったかな。

まぁ、おち版のティキ様なら例え強制的に波動乱されても自制心でどうにかしてしまいそうな気がするけど^^;。その辺のティキの中での葛藤も見てみたかったなー。


拍手、ありがとうございました(しかも大分昔の記事に)☆

拍手[4回]

PR

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
(はぎちょん改め)暁香月
性別:
女性
自己紹介:
一応旧シリーズからのビックラー。SBM(特に神樹層・笑)と2000が好き。ティキファン。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メールフォーム

アクセス解析