忍者ブログ

つれづれなるままにビックリマン

SBMや2000を中心に、思いついたことをぽつぽつと。セントフォースの導くままに(笑)。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私とビックリマン

一応旧BM来のファンです。でも当時小学生だったせいかあまり記憶に残っておらず…。アニメは毎週欠かさず見ていたのですが、アンドロココ様が出てきた頃を境にそんなに熱心ではなくなってしまいました(まっかっかでまっピンクだったのがショックだったため)。そんなわけで新BMも見ていたことは見ていたんだけどあまり印象になく…。ビックリ学園に出てきたロココ様の声が違っていたことにショックを受け、最終回まで見たという記憶がありません。当然、アニメが終わった後シールが続いていたとは全然知らなかったです。


その後何年かして、弟が当時買っていたコロコロで、おち先生のSBMを見たのが再燃のきっかけでした。初めは、「あ、ビックリマンだ。フェニックスがいる。懐かしいな~」と思って読んでいたのですが、ある日突然、ティキに心を持っていかれてしまいました(笑)。ちなみに私、SBMはアニメも好きだけど、断然コミックス派です。


以来、ビックリマンから遠ざかることはあったけれど、新シリーズが出るたびにぶり返して、今に至ります。今回は「ひかり伝Ⅱ」の発売&アニメ化情報がきっかけで再び舞い戻ってきました。


☆ビックリマンシリーズ別好きなキャラ☆


=旧BM=

聖フェニックス様、ヘッドロココ様。あとワンダーマリアも好き。


=新BM=

そういうわけであまり記憶にないんだけど、強いてあげるならプッチーオリン?今見たら印象変わるんだろうなー。


=SBM=

ティキ様。ティキ様至上主義です、私(笑)。

パンゲ編も件の理由で、特定のキャラ挙げられるまでには至っていないんだけど(なにせSBMからパンゲ編に入った人だから)、強いて言うならティキのご先祖であるハムラビかな。


=BM2000=

全編通してバカラ様。

「集中豪無編」限定で紙芝居皇帝。「本当にそれで良かったの?」と、未だに問いかけたくなります。悲しいよね、彼。


☆好きなシリーズ☆


SBM。

また、それとは別次元で2000も好きです。あのアニメ版SBMから続く世界だからっていうのもあるんだけど、コミック版SBMも含め、全てのBMシリーズを包括した世界観を提示したのが斬新で気に入りました。特に「集中豪無編」ね。「悪魔を嬉々として倒す天使」という設定も気に入っている理由の一つ。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
(はぎちょん改め)暁香月
性別:
女性
自己紹介:
一応旧シリーズからのビックラー。SBM(特に神樹層・笑)と2000が好き。ティキファン。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メールフォーム

アクセス解析