忍者ブログ

つれづれなるままにビックリマン

SBMや2000を中心に、思いついたことをぽつぽつと。セントフォースの導くままに(笑)。

[PR]


受け攻めバトン

キナミさんから受け攻めバトン頂きました~。楽しいバトン、どうもありがとうございました~!ちょっと時間経っちゃったけど、回答させて頂きます~!!

拍手[0回]

PR

回答はこちら。腐女子妄想入ってま~す(笑)。

好きなんだーバトン

「海のサチ」の朔太鼓さんから「好きなんだーバトン」受取ったので、回答させていただきます~!

Q1.あなたの好きなキャラクターは?(作品名も)

ビシュヌ・ティキ(スーパービックリマン)。

Q2.そのキャラクターについて熱く3行以内で語ってください。

さ…っ3行以内…!?(汗)

コミックス1巻P95の「フン」で心掻っ攫われました。もう全てにおいてカッコイイ良いです!大好きです!!他の連中は「聖魔の戦いを終わらせるため」とか「天使やお守りを守るため」なんだろうけど、彼1人だけ別の方向(帝国のため)向いているところも魅力に感じます。4人の中で、一番大局的に物事を捉えられる人だと思います。王子様だしね。

って3行超えたか!

Q3.そのキャラクターのライバルといえば誰でしょう?

ええーと、リトルミノス?(コミックス版)
アニメだとフェニックス…と言いたい所だけど、2000の集中豪無編読んで以降、アズールになりました。アマゾアムルとの絡みがもうちょっとあれば、ライバルっぽくなれたんじゃないかなぁなんて思ってるんですが、どう?

Q4.そのライバルとの関係を妄想を含めて3行以内でどうぞ。

<コミックス版>
6巻以降、ミノスが一方的にティキをライバル視している感じ。「俺を負かせたのはアイツが初めてだ!」とか言って。「おやめ下さいミノス様!(byメイジャス)」「おめーも懲りねぇなぁ(byティキ)」みたいな?(笑)

<アニメ版>
・アムルもティキも、妙なところで冷静で、いきなりぶっとんだことをし出したりするところがあるから、気は合うと思うのよね。アムルが超聖理力に目覚めた後、もうちょっと(戦闘シーンでの)絡みが多ければ、もしくは、悪魔アムルとティキが手を組んでいたりすれば、戦闘に関する共通の話題もできたんじゃないかな…。「フェニックスを倒すのは俺だ」「いや私だ」的な。

・フェニックスを諌めたり立ち直らせたりするのがティキの役目だとしたら、ティキを立ち直らせるのはアズールという、そんな関係(逆もまた然り)。っていうかこの2人、絶対性格似ていると思う。 あ、でもコレってSBMっていうより、2000ってことになるのかしら(汗)。

Q5.そのキャラクターにもしも会えたらどうしますか?

…実際に会えただけで…遠くで見ているだけで満足です…小心者なので(笑)。

Q6.好きなキャラクターについて熱く語ってくれそうな方をどうぞご指名ください。

キナミさん、行ってみます?(笑)
他にも「我こそは熱く語らん!!」という方、いらっしゃいましたらどうぞ。TBかコメントか、Web拍手でご連絡頂けたら喜んで遊びに参ります。

拍手[0回]

私とビックリマン

一応旧BM来のファンです。でも当時小学生だったせいかあまり記憶に残っておらず…。アニメは毎週欠かさず見ていたのですが、アンドロココ様が出てきた頃を境にそんなに熱心ではなくなってしまいました(まっかっかでまっピンクだったのがショックだったため)。そんなわけで新BMも見ていたことは見ていたんだけどあまり印象になく…。ビックリ学園に出てきたロココ様の声が違っていたことにショックを受け、最終回まで見たという記憶がありません。当然、アニメが終わった後シールが続いていたとは全然知らなかったです。


その後何年かして、弟が当時買っていたコロコロで、おち先生のSBMを見たのが再燃のきっかけでした。初めは、「あ、ビックリマンだ。フェニックスがいる。懐かしいな~」と思って読んでいたのですが、ある日突然、ティキに心を持っていかれてしまいました(笑)。ちなみに私、SBMはアニメも好きだけど、断然コミックス派です。


以来、ビックリマンから遠ざかることはあったけれど、新シリーズが出るたびにぶり返して、今に至ります。今回は「ひかり伝Ⅱ」の発売&アニメ化情報がきっかけで再び舞い戻ってきました。


☆ビックリマンシリーズ別好きなキャラ☆


=旧BM=

聖フェニックス様、ヘッドロココ様。あとワンダーマリアも好き。


=新BM=

そういうわけであまり記憶にないんだけど、強いてあげるならプッチーオリン?今見たら印象変わるんだろうなー。


=SBM=

ティキ様。ティキ様至上主義です、私(笑)。

パンゲ編も件の理由で、特定のキャラ挙げられるまでには至っていないんだけど(なにせSBMからパンゲ編に入った人だから)、強いて言うならティキのご先祖であるハムラビかな。


=BM2000=

全編通してバカラ様。

「集中豪無編」限定で紙芝居皇帝。「本当にそれで良かったの?」と、未だに問いかけたくなります。悲しいよね、彼。


☆好きなシリーズ☆


SBM。

また、それとは別次元で2000も好きです。あのアニメ版SBMから続く世界だからっていうのもあるんだけど、コミック版SBMも含め、全てのBMシリーズを包括した世界観を提示したのが斬新で気に入りました。特に「集中豪無編」ね。「悪魔を嬉々として倒す天使」という設定も気に入っている理由の一つ。

拍手[1回]

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
(はぎちょん改め)暁香月
性別:
女性
自己紹介:
一応旧シリーズからのビックラー。SBM(特に神樹層・笑)と2000が好き。ティキファン。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

メールフォーム

アクセス解析